My動画YouTubeチャンネル&写真アルバムURL

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*動画<YouTube_Sunday写楽 チャンネル>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Twitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Facebook

2012年10月20日土曜日

特急電車vsチンチン電車、どちらも絵になる撮影テーマ

スマートな流線型の特急電車 

電車の走行風景も、動画ビデオの撮影画題として絵になるもののひとつ。
関西は私鉄のネットワークが充実しているが、なかでも、近畿日本鉄道=近鉄は特急電車の種類が豊富。
 近鉄の特急電車で主なものは、1)アーバンライナー・ネクスト、2)アーバンライナー・プラス、3)伊勢志摩ライナー、4)レギュラータイプ、5)ビスタカー、6)さくらライナーの5種類。
 1)と2)は大阪と名古屋を結ぶ名阪特急。車体のカラーリングも白とグレーの都会的なイメージ。3)は海のリゾート伊勢志摩と大阪・京都・名古屋を結ぶ路線の特急。白と明るい黄色のカラーリング。白と赤のカラーリングの車両も、新たにデビューしている。4)は近鉄各路線の主力特急。6)は、南大阪線・吉野線を走行。名称は、千本桜で名高い吉野山にちなむ。
車両のデザイン的に、いかにも特急電車らしいスマートさが感じられるのは、先頭車両が流線型の1)2)3)6)である。


アーバンライナー・ネクスト

伊勢志摩ライナー
………………………………………………

カラフルに広告で彩られた阪堺線・上町線のチンチン電車 

走行スピードは遅いけれど、同じく絵になるのがチンチン電車。 関西では数少ない運行路線のひとつが、阪堺電気軌道=阪堺電車である。大阪都心の天王寺〜浜寺公園、恵比須町〜浜寺公園、天王寺〜住吉公園を結ぶ3路線がある。
阪堺電車のチンチン電車の面白いところは、車両を1両まるごと広告で彩っている電車が大半であること。広告でカラフルにラッピングされた電車が走行する光景は、ひときわ目を引く。
 
チンチン電車