My動画YouTubeチャンネル&写真アルバムURL

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*動画<YouTube_Sunday写楽 チャンネル>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Twitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Facebook

2014年10月19日日曜日

JR津久野駅前合同宵宮祭。駅前広場を清掃する母子の姿が印象的。

だんじり祭も一段落である。泉州エリアでは、9月は岸和田旧市と春木がメインとなるが、10月は岸和田山手のほか、各地で行われるので見学先の調整がムツカしい。
今年、初めて見学した祭のひとつが、堺だんじり祭のJR津久野駅前合同宵宮祭。

津久野地区7台・八田荘西地区4台、計11台がJR阪和線「津久野」駅前ロータリーに集まり、セレモニーの後、周辺を合同曳行する。
駅前ロータリーに各町から次々とだんじりが集まり、整列して行くありさまは見応えがある。
曳行コースの中では、駅前ロータリーから線路沿いに北へ上がるS字カーブが難所。スピーディに駆け抜けることはなかなかムツカしい。腕の見せ所である。
ロータリーを南東へでてすぐの四つ角も見せ場。各町競ってやり回しに挑むありさまが見どころである。
セレモニーの後、各町だんじりが合同曳行するために出て行った後、駅前ロータリーで放置されたゴミを掃除する女性たちの姿を見かけた。
中にひとり、少年が混じっている。母親と語り合いながら、大きなゴミ袋を手に駆け回って清掃を手伝っている。だんじりの後尾を追いかける幼児が、振り返って清掃する母子の姿を見つめている。
JR津久野駅前合同宵宮祭
駅前ロータリーを清掃する母子と、その姿をみつめるだんじり後尾の幼児


業者に任せるのではなく、だんじりを曳く町のひとびとが自主的に清掃する姿は各地で見かける。
祭の後、道路や広場をすっきりときれいにして、けじめを見事につけている姿が清々しい。
ロータリーを清掃する母子と、その姿をみつめる幼児の姿が印象的である。