My動画YouTubeチャンネル&写真アルバムURL

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*動画<YouTube_Sunday写楽 チャンネル>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Twitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*Facebook

2012年12月23日日曜日

YouTubeのマイチャンネルを削除してしまった?!

ちょっと恥ずかしい話であるが、YouTubeのマイチャンネルを、誤って削除してしまった。
Googleのソーシャルネットワークサービス、Google+の登録項目を無効にしようとしたところ、情けないことにYouTubeのマイチャンネルもキレイさっぱり消えてしまった。泣くに泣けない事態である。
マイチャンネルを、新たに作成しなければならなくなった。
少なくとも、このブログからリンクしている動画だけでもビデオを投稿し直そうと思うが、時間がどれだけかかることやら。
自業自得とはいえ、ちょっとショックな事件である。

追記)

投稿動画は消えてなかった!「非公開」に切り替わっていた

ビデオを投稿し直そうとして、YouTubeにアクセス。マイチャンネルそのものは生きていることがわかった。ただし、Blogから個別の動画にアクセスしようとするとリンク切れで再生できない。リンク切れになっているので、公開済みの動画はすべて削除されてしまっていると思っていた。
しかし、そうではなかった。
動画管理のページを見てみると、以前投稿した動画が残っているのが分かった。
マイチャンネルの動画が、「公開」から「非公開」にすべて切り替わっていたのである。「非公開」から「公開」に変更することでBlogからのリンク切れが解消される。
投稿済み動画をひとつひとつ「非公開」から「公開」に設定し直す手間はかかるけれど、新たに投稿し直すことに比較すれば、ずいぶん楽である。
一括設定の方法もあるかもしれないけれど、発見できないのでコツコツ設定し直すことにする。
冷や汗をかいたが、まずはひと安心である。